美マナー接客 認定講師 通信講座

美マナー接客で認定講師になれる通信講座

自分が接客を受ける側の時に、「この人接客が上手だな」「受け答えが美しいな」「構い過ぎず、構わな過ぎず、丁度良い接客をしてくれるな」などと感心したことはありませんか?

わたしもたまに感動するレベルの接客を受けることがあるのですが、思い返してみた時に、ではなぜ気持ちの良い接客だったのかを明確にできないことの方が多いのです。

敬語の使い方が上手だったのか。笑顔が自然で気持ちよくなったのか。付かず離れずの距離感が良かったのか。いくつか思い浮かぶことはあれど、明確に理由として表せないのです。

そんな時に、接客の基本マナー、美しいマナー、より良い受け答えや、その時に応じた敬語を改めて学ぶべきだなと思うのです。

美マナー接客の情報はネットにもある

今やインターネットの検索欄に、自分が知りたいことを打ち込めば、大抵のことはわかる時代になりました。

美マナー接客の方法や情報も同じように、いくつか知ることができます。

しかし、同じ状況での美マナーについて、微妙なニュアンスの違いなどがあり、一体どちらが正しいのか判断がつかないことも多くありました。

「ちょっとした違いで、接客の印象は変わるのだから、ちゃんと学ばないといけないな」

そう思ったのです。

美マナー接客の認定講師になるための通信講座がある

そんな時に見つけたのが、美マナー接客の認定講師になるための通信講座でした。

>>美マナー接客認定講師講座

講師になれるレベルの接客が学べるとあって、わたしはすぐに公式ページから申し込みをしました。

 

なぜ、即座に申し込むことに決めたかと言うと、公式サイトに以下のような人におすすめと書いてあったからです。

心理学に興味がある
サービス業に従事している
接客の質を上げたい
電話での対応が多い
窓口受付をされている

ほぼ当てはまりました(笑)

電話での応対もかなり多いのですが、たまに正しい敬語がわからないことがあるんです。

わたしがどこかのコールセンターに問い合わせをした際に、とても気持ちの良い対応をされる時って、大概敬語が上手だったから←これが理由だったりするので、是が非でも学びたいと思いました。

実際に美マナー接客認定講師を学んでみて

自分の接客がいかに下手だったのか思い知らされたのと同時に、「こうすれば良かったのかー」「こう言えば良かったんだー」と多くのことを学ぶことができました。

もしわたしと同じように、日々の自分の接客に疑問がある方がいらっしゃるなら、美マナー接客認定講師の通信講座はおすすめですよ。

税込み10,780円ですが、その何倍の価値のある情報ばかりでした。(名刺交換の際に、いつも先に渡した方が良いのか、渡された名刺はその場でどうすれば良いのか迷っていましたが、美マナー接客を学んでからは焦ることがなくなりました)

美マナー認定講師講座の内容を見る

印象の悪い接客ではリピーターは増えない

自分が客の立場になった時に気付くことが多いのですが、接客って大事ですよね。

例えば焼肉を食べに行くときだって、お肉の質が同じようなら、絶対に接客が好きな店に行きませんか?

もしかしたら、お肉はAの方が美味しいけど、Bの接客が好きだからとBに行ったりもする。そんなこともあるでしょう。

 

コールセンターに問い合わせた際に、最初はきちんと敬語を使っていたスタッフが、こちらが話し始めた途端、相槌が、「ん、ん」「うん、うん」などだったら一気にイラッとしませんか?

そのような対応をされている方の大半は、「悪気はない」のでしょう。しかし、だからと言って「そのまま」で良いはずはありません。

接客に対するお客さんの受ける印象は人それぞれ違います。わたしが好きな接客が、皆好きとは限りません。

だからこそ、「これが美しい接客だよ!」というものを学んでおくべきだなと思って勉強してみました。

テキストに書かれたわからない部分についてはメールサポートを使うと回答してくれたのが良かったです。